自分との約束

約2年ぶりの投稿です。

 

会社員をしていると、どうしても日々の忙しさに追われ時間確保が難しい現実。

 

しかし、それを言い訳にしてきたこの2年間とはおさらばします!

振り返るとこの2年何を得たのかな?と考えると…

あれ?…職場と自宅の往復でプライベートは特に変わっていない…

いや!むしろ前よりもマイナスになっている気がする!?と気付きました。

 

ということで、2022年からは自分自身との約束を大切に守っていこうと思います。

 

私は、昔から自信がなく悩むこともありました。

 

しかし、最近ある知人から言われました。

 

「自分に自信が持てないなら自分との約束を守ったらいいよ。小さな約束で良い。」と。

 

その瞬間、何故自信が持てないのか納得できました。

 

自分の中で決めたことを守っていない日々が続いているなと。

 

自分自身のこと大切にできていない証拠ですよね。

 

本当に小さなことですが、今では手帳に小さな小さな自分との約束を決めて、

自分を褒めています。

 

小さな積み重ねがいつか芽になって成長しますよね。

 

元々は、コツコツ型な性格なので、昔の感覚を思い出し、引き出しながら自分を育てていきたいと思います。

 

日本人は自信を持てない方が多いように感じます。

それは、よく言えば謙遜とも言いますが、外国の方と比べると自己肯定感がとても低いように思います。

 

結構、自己肯定感の低さに苦しんでいる方はいらっしゃると思います。

 

一つの方法として、自分自信との小さな約束から始めてみるのも良いかもしれませんね。

 

お互い気を張りすぎずに進化していきましょう。