病は気から

こんばんは。annです☆

 

今日は、健康(アレルギー性鼻炎)に関して書きたいと思います。

 

私は、南国出身なのですが、南出身からすると本州の寒さは本当に耐えられない。

毎年思います。

何故こんなに寒いんだ!そして、何故こんなに空気が乾燥しているんだ!と。

南の方は、湿気があるのでそこまで乾燥しないんですよね。

 

私は、上京して3年後あたりからある変化がありました。

 

乾燥しすぎて鼻の中の粘膜も乾燥しまくって鼻血がでる現象。

 

しかも、頭痛が伴うのですが、めちゃくちゃ頭痛が酷い‼

痛み止めを飲んでも効かないわけですよ。

唯一の対処法は、寝る!

寝たら不思議と頭痛なくなるんですよね。

 

いろいろ調べたらアレルギー性鼻炎の方は、こういった症状があるようですね。

当時、通っていた耳鼻科の先生に言ったら「あー、それは仕方ないからマスクするしかないよ!」と言われました。

内心「えーーー!何か対処方法ないか!?」と思いましたよ。

なので、私は毎年冬になるとずっとマスクをしています。

 

転職した時は、接客することもあるので、上司から「何でずっとマスクしているの?」と言われました。

正直に理由を話ししましたが、なかなか耳にしない話なので理解されないですよね(-_-;)

 

そんな数年後にコロナが流行りだし、今では世の中がマスク着用が当たり前なっています。

私にとっては、ある意味有難い現象です。

 

ここ数日前まで、一気に気温が下がり、とても乾燥していたのでそんな日は体調悪くなります(;'∀')

本当、アレルギー体質ってとても面倒。

 

グルテンフリーが良いよとか日常的に使っている洗剤を変えたほうがいいよとかいろいろ聞きますが…

現実問題、結局お金がかかるんですよねー

やはりお金は大切ですね。

 

このアレルギー体質をとにかく体質改善したい!とこの数年よく思っていますが、なかなか変わらないですよね。

ファスティングを続けたらきっと効果あるんだろうなとは思いますが…

あれって健康な時じゃないとできないんですよね。。。

 

この半年、私は体調崩しまくりなので、なかなかできる状況ではなく…

早く復活して、ファスティングしてジムもがっつり通って筋肉をつけたい!

 

体って本当大切。

だって、資本なんですもの。

 

私は、年齢的なこともあるとは思いますが、仕事がとても忙しく疲労が溜まる一方で…

それもあり以下のような体調不良続きに見舞われ…

時系列にすると…

 

38.5度の発熱

喉がやられ声でない(本当に出ませんでした)

少しずつ声でるようになったが咳が出始め、咳が止まらない

病院を転々とするが改善されない

漢方を試したところ、おそらく好転反応と呼ばれる症状が出て、咳悪化!

咳のしすぎで肋間神経痛を右側に2か所

咳は、喘息と診断され、喘息と肋間神経痛との闘いを3週間

肋間神経痛がなくなったと思ったら、左側に肋間神経痛の症状がでる

引き続き、喘息と肋間神経痛との闘い

薬の副作用で胃の調子が悪くなる

お薬変えて、引き続き療養

ようやく喘息が少しずつ収まり、肋間神経痛もなくなる

安定してきたと思っていた矢先、寝ているといきなり回転性の眩暈がでる

(リアルに立てませんでした)

メニエール病と診断される

次は、メニエール病との闘いスタート

波があり、良くなったと思ったら、ちょっとした環境の変化等ですぐ体調崩れる。

しばらくは、この繰り返しです。

そこに不眠症まで発症。眠れないって本当にストレス大!とにかく辛かったー

そして、現在は不眠症と闘っている日々です。

 

 

ずっと、家にいるのであまり体を動かさなくなり、確実に血流の流れは悪くなっていると思います。

 

今朝、起床後なんだか体の調子が悪いなと思い、息苦しさを感じ…

え、もしやコロナじゃないよな?と内心不安でいっぱい。

 

しばらく様子見ましたが、本当に息苦しくて、ちょっと横になって仮眠するも息苦しさで目覚めたので、病院行こう!と思っていきました。

 

帰り道、タクシーを使おうかと思いましたが、なかなかタクシーが現れなかったので、結局はなんだかんだ徒歩で帰宅。

 

 

すると、歩いていくうちに、あれ?体調悪いはずなのに、気持ちがいい!

 

もしかして、ずっと家の中にいたから気分が落ちて、体調悪くなったのかな?と思いました。

 

欲に言う、【病を気から】ってやつですね。

 

気持ちの持ちよう大切!

そして、ある程度の運動も大切!

 

今日それをとても実感しました。

 

先月までは、休職していたこともあったので、定期的に散歩に行っていたんです。

 

確かに、最近散歩に行っていない…

ということで、明日からは散歩に行こうと思います。

 

体がなまっちゃう!

そして、柔軟性のある体にしたい!

 

とにかく体が硬くて硬くて…よくyoutubeとかでみるヨガのインストラクターのようなきれいなヨガのポーズとかできるようになりたいですよね。

 

徐々に柔軟性あげて、ヨガにもチャレンジしたいな。

 

今日は、健康に関する気づきがあった1日でした。

 

皆さんも適度な運動していますか?

していない方はした方がいいですよ。