台南との縁スタート

お久しぶりです。

 

近頃、不思議な体験をしたので、記録に残そうと思います。

 

私の趣味の1つ、中国語を勉強することなのですが、勉強する際いろんな方法が学習します。

そのうちの一つとして、台湾ドラマや中国ドラマを見ることは私の中で最も効果のある方法だと思っています。

※環境作りという意味も込めて、家にいる時は中国語を耳にするよう意識をしています。

 

 

先日、台湾ドラマ『時をかける愛』台湾の名前だと、想见你というドラマを見たのですが…久しぶりに私の中でヒットした作品!

 

青春恋愛ドラマですが、ミステリーもある内容です。

少し複雑なので、ん?どういうこと?と考えさせられることもありますが、今の時代っぽい作品だなと思います。

 

そのドラマを見ている時、突然OPの映像の中で俊杰が洋服をかけてあげるような動作のシーンがあります。

そのシーンでの動作、スローモーションでの表現、音楽、背景の色等、全てのものが重なって素敵!!と、私なりに感じました。

 

動画や映像でトータルで見て美しい!素晴らしい!とまで強く思うことがこれまでなかったので、初めて動画作成している方々のこだわり等を感じ取るができ、素敵なお仕事だなと思いました。

 

そして、その衝撃が私の中で結構大きく…

脳裏に焼き付いており、毎朝目覚める度に脳内でそのシーンが出てくるんです。

あ、また出てきた!と、思った時ふと気づきました。

 

自分の中での何かストッパーのようなものが外れた!と。

 

私は、中国語を学習することが好きなのですが、ここ6~7年、スランプに入っており、なかなか壁を乗り越えることができませんでした。

(努力が足りなかった部分もあると思いますが笑)

 

しかし、今回の体験をしたあたりから、中国語の聞き取りが前よりできるようになっているではないですか!!

 

そして、ドラマの中で全胜が台南へ行くシーンがあります。

台南の風景が映るのですが、それを見た瞬間不思議と涙が出ました。

 

何で私その場所にいないの?と。

あ、ちなみに台南は行ったことありません笑

 

けど、この体験で私は台南と縁があるのかもしれないなとかすかに実感しました。

 

来年は、旅行でもいいので台南に行ってみようと思います。

 

台南待ってろよー!!

 

と同時に中国語の学習再開します♡